リンクが与える影響を考える

リンクが与える影響を考える

Googleのツールバーページランクがメジャー更新した模様なんですけど、

個人的な管理サイトでは、あ〜やっぱりそうなんだというランクの付き方でした。

ツールバーのページランクが検索順位に直接影響は及ぼさない訳なんですが

実際のリアルページランクは、リンクの品質も見てランクを付けているのでしょうから、

ツールバーのページランクも過去の物ですけど一つの見える判断材料としては参考になると思います。


コンテンツが良い悪いとは別の部分で、

そのページが受けてるリンクの品質はどうなのか?

発リンク先のページの品質はどうなのか?

といったリンクが与える影響を考えてみたいと思います。

低品質なリンクはどういった物なのか?

Googleが評価したくないであろうリンク
・SEO目的だけの為に集まったリンク郡(サイト群)
・テーマにそぐわない多量に貼られた相互リンク集ページからのリンク
・ワードサラダからのリンクetc

すべてではないと思いますが、これらのリンクは恐らく評価されないし、

そういったページ(サイト)に発リンクをしてしまうと

こちら側の評価も著しく下がると思います。

いわゆるスパムサイトに向けて貼ったリンクですね。(気付かないけど相互リンクしてしまったとか)

Googleでは信頼とか信用が大切な要素だと思うのですが、発リンクに関しては慎重になるべきだと思います。

もちろん発リンクのすべてが悪いという意味ではありません。

発リンクによりコンテンツの完成度を高める事が出来るのであれば、どんどんリンクしていくべきだと思います。

自サイトでは説明しきれない部分やより詳しく解説しているページなどにリンクを貼る事は

ユーザーにとってもありがたい事です。


受けてるリンクの品質に関しては、低品質なリンクを受けてるだけであれば

プラスにもマイナスにもならないと考えています。

ある特定の条件下では何かあるみたいですが、僕は体験した事がないので分かりかねます。

被リンクによるペナルティの見解

新規のドメインは例外です。

最近のGoogleを見ていると、リンクの品質部分が結構重要な気がしています。

もちろんアンカーテキストとか、関連性とか基本的な要素も大切なのですが、

リンクの質が悪いと全く評価されないリンクが結構出てきてる感じを受けました。


自演乙リンクサイトの続き

自演乙リンクサイトの続き

前回の記事自演乙リンクで低迷するサイトの続きっぽい記事です。

関連性のあるリンクで該当サイトに向けたリンクが、なぜ自演乙したのか?

答えは結構簡単な事で、「そのサイトばかりに向けたリンクをしていたから」です。

気付いた時にはすでに遅しって事で、リンクを外してもすぐにはお許しを得る事は出来ない。

該当リンク外しで自演乙から復活するのか?恐らく今までの傾向でいくとお許しは出る可能性高いです。

ただ、答えはGoogleさんのみぞ知るって所でしょう。

今回は自演リンクを残したまま、他のリンクをあてて中和できるのか?の実験をしています。

ペナルティでいえばアルゴリズムによるそれほど重い物ではないので、なんとかなるんじゃ?って思っています。

そうなってくると、自演乙じゃないリンクでペナルティトリガーを引いてしまったサイトも

消せない負の遺産を中和させる事が出来ると思います。

ただ、その程度の重さによるとは思いますけどね。

実験リンクがうまく作用するかどうかもポイントですしね。


自演乙リンクで低迷するサイト

JUGEMテーマ:SEOについて


自演乙リンクで低迷するサイト

SEO対策での被リンク獲得に自作自演リンクを使ったサイトで低迷している事例を紹介します。

自演乙サイトの順位

上記は月間検索回数4400ほどのキーワードでの順位の推移です。

ドメインの取得から現在までの全推移となります。

見ていただければ分かります様に、最初だけ順調だったのですが

自演リンクを増やしていけばいくほど、まっさかさまに落ちていくのが分かると思います。

関連性のあるブログからのリンク、関連性のあるサイトからのリンク。

このような施策を行なっていても、自演リンクは乙るのです。

Googleはどこで自演リンクと判断しているのかは明確には分かりませんが、

Google様は結構鋭いと感じます。

サテライトブログからのリンクがメインサイトに向けた物ばかりだと

人の目で見ても、結構分かりやすいですよね。

ページ単位では上位表示してるページもあったりしますから、TOPに向けたリンクが怪しいと判断されたのでしょうね。

しっかりとしたコンテンツページがあるのに、不自然な形のリンクがTOPに集まるのはやっぱりダメでしょう。

一応改善策は序所に行なっております。

改善したあかつきには、その対応方法を公開したいと思います。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SEO対策 ブログへようこそ

検索エンジン最適化の方法や情報、検索エンジンの動向等を綴っていくブログです。

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM