SEO対策は自分でやってみる事で分かる事のが多い

JUGEMテーマ:SEOについて


SEO対策は自分でやってみる事で分かる事のが多い

初心者がSEO対策を始めるにあたってe-searchでもなるべく分かりやすい様なコンテンツを心がけていますが、

見る人によっては「なんだこれ意味がわからん」となる部分も多いと思います。

最近「SEO対策の手引き」なるコンテンツを増やして、とりあえずこっからやっていきましょう。

的な物にしていこうと、今後も改良していこうと思っています。

SEO対策の情報は僕のサイトなんかよりももっと分かりやすいサイトやブログはいくらでもありますので

色々探してみるといいと思います。

で、様々な情報をもとにサイトにSEOを施していくと「あれ?」と思う部分が必ず出てくると思います。

SEO情報サイトに書いてあるのと実際は違っていたりする部分ですね。

これはサイトの状態やドメインの状態によってケースバイケースの部分がSEOには多いからです。

100サイト100通りの施策があると考えておいた方がいいかもしれません。

ただ基本的な要素はほとんど変わりはないと思いますので、

まずは「基本部分」をしっかりと身につけておきたい所です。

カテゴリーページや個別ページまで狙った対策ワードで上げれるような状態にもっていけるように

タイトルのつけ方やサイト構造の最適化などやっておきたい部分ですよね。





PR
海外・英語SEO対策専門、海外のGoogleで上位表示達成なら世界へボカン!

サイトの規模が大きくなるほどSEO対策は難しい

JUGEMテーマ:SEOについて


サイトの規模が大きくなるほどSEO対策は難しい

サイトの規模、ページ数が増えれば増えるほど色々と気をつけないといけない事が増えてきます。

サイトテーマのブレや意図しない重複コンテンツ、クローラビリティの問題など。

CMS等使ってると自分では意図していない部分で何かしらの問題が発生している場合もあります。

なにもしてないのに順位が大幅に下がるって事もありますけど、何か小さな問題の積み重ねで

そうなってしまうケースもありえます。

ウェブマスターツールの登録は必須ともいえますね。

SEOの技術的な部分でも規模の大きさを考慮した戦略的な面が必要でしょうね。

末端のコンテンツページが上位に来るような施策を先行して

ビッグワードでの上位表示は時間が掛かるという事を考慮しないといけません。

サイト全体での評価が上がってくると序所に順位も上がってくるというイメージを持って

気長にやってくのが本来は良いと思います。

まあ恐らくSEO業者さんに依頼が来るのはビッグワードでとにかく早く上げたいという案件が多いかとは思いますが。。

そうはいってもまずは下ごしらえは必要だと思いますし、現状の状態で全くケースが異なるので大変だと思います。

話がそれましたが、多くのページを保有するサイトはそれなりの問題もあるって事ですね。



当たり前だけどリンクポピュラリティも大切

当たり前だけどリンクポピュラリティも大切

リンクポピュラリティとは、多くのサイトからリンクされているサイトは良いサイトであるという概念を元に

Googleが検索順位を決定する際の要因の一つの指数です。

単純に多くのサイトからリンクを受けていれば良いのか?というとそうではなくリンク元の質も考慮されます。

むしろ質の方が遥かに大切だと感じます。

ビッグワードで上げるにはリンクポピュラリティが結構大切な要素になってる感じを受けます。

ドメイン分散やIP分散のリンクがSEOに有効といわれているのは、このリンクポピュラリティを重視されているからでしょう。

多くのサイトからリンクを受けるという事は自然にドメインもIPも分散されているのが普通です。

個人的にはセルフSEOでは分散云々を考えるよりも、自然にリンクを貼ってもらえるコンテンツをつくったり

リンクを貼ってもらえるシステムを構築する方法を考えた方がいいと思っています。

リンクを獲得する手段は別の話としましても、難関キーワードで上げたいと思っているのであれば

基本的な事ですけどリンクポピュラリティを抜きには考えられないと思います。

もちろんそれだけのリンクを受けえるコンテンツが必要なのは言うまでもありません。

人気のある難関キーワードは時間を掛けてじっくりと施策していくのが良いと思います。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SEO対策 ブログへようこそ

検索エンジン最適化の方法や情報、検索エンジンの動向等を綴っていくブログです。

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM