twitter

twitterのアカウントを取得して、参加してみました。
まだいまいちなにを書いて良いのか、悩んでしまいますが、
当面はブログの更新をツイートするか普段の本当のつぶやきを
ツイートする予定です。

twitterと同じような機能がアメーバーにありますね。
自分としては、アメーバーの方がとっつき易い感じがしますが、
とりあえずtwitterも頑張ってみようかと思っています。

SEOスパムについて

今回は、SEOスパムのお話をしていこうと思います。
SEOスパムは検索エンジンのアルゴリズムの盲点を突いて検索結果で上位に表示させるテクニックです。

様々な方法がありますが、下記のページに色々書いてありますので、参考程度にご覧下さい。
SEOスパムとは
もっとも悪質な物では、サイトのバックリンクを丸ごと奪ってしまう物もあります。
ブラウザに表示されるサイトとキャッシュページで表示されるサイトが違うのではっきりと分かります。
最終的にはバックリンク質と量で順位が決定してしまう検索エンジンの仕組みがこのようなスパムサイトを作り出しているんでしょうね。
しかし一度悪質なスパムを発見されてしまったら二度とそのドメインは復活できないので
くれぐれも悪質なスパムはしない様にしましょう。
又、このようなサイトとリンクを交換するのも危険です。

SEOに被リンク対策

これまたかなりのご無沙汰で御座います。

SEO対策 e-searchがYahooで少し順位が戻ってきたみたいですが、
まだまだ不本意な結果となっています。

Googleの方は安定して、「SEO」・「SEO対策」のキーワードでTOP10内を維持しています。

さて、今日はSEOに有効な被リンクを貰えるおすすめのサイトがあったので紹介します。

無料バックリンク(被リンク)

この被リンクパワーはYahoo・Google共に有効な物だと思います。
相互リンク無しでも登録可能ですので、一度足を運んで見ては如何でしょうか?


2008年SEOの方向性

新年明けましてあめでとう御座います。
このブログの更新もかなりご無沙汰していました。

2008年のSEOの方向性についてすこし綴ってみようと思います。

まず、Googleはつい数日前にページランクとバックリンクの更新がありました。
運営サイトはページランク3になっていましたが、SERPは変動していません。
Google対策としては今のままでいけると思っていますが、
リンクの評価に関するアルゴリズムが変わったときにどうなるかが一番のポイントになると思っています。

Yahooに関しては相変わらず嫌われています。
インデックスはされているが、新しいアルゴリズムになってから
うまくSEO出来ていないのが現状です。
MSNのlive searchは少しつづですが復活してきている様です。

2008年はYahooでの復活をメインテーマに進んでいこうと思っています。
具体的にはまだ決まっていませんが、順次公開していこうと思っています。

アクセスアップのSEO対策 ブログ

このSEO対策ブログはGoogle検索で、「SEO対策 ブログ」のキーワードで1位になっています。

タイトルそのままのキーワードですので、タイトルにさらにキーワードを追加して、検索キーワードで引っ掛ける幅を増やそうか検討中です。

タイトルにキーワードを追加すると、各キーワードへのスコアが分散する訳なんですが、

現状「SEO」「対策」「ブログ」
この3キーワードの組み合わせでなりたっています。

さらに追加するキーワードとして適切なのはなんでしょう?
「無料」とついても良いでしょうし、
思い切って「アクセスアップ」とつけてしまおうか・・・

「アクセスアップにSEO対策 ブログ」とか

Googleの場合「アクセスアップ」は「アクセス」と「アップ」ではなく
「アクセスアップ」として認識しています。

「アクセスアップ」の関連検索に「ブログ アクセスアップ」があるので
検索回数もそこそこあるかと思います。

アクセスアップ付けてみましょう。

YahooとGoogle

YahooとGoogleが時を同じくして動き出しています。

検索結果も動いていますし、Yahooではインデックス状況や被リンク数も変化しています。

取り急ぎご報告まで。

携帯SEO対策(モバイルSEO)

携帯SEO対策(モバイルSEO)のサイトが最近増えてきていますね。

私はAUの携帯電話を使っているのですが、
AUの携帯電話では、Googleが検索エンジンとして初期の状態から入っているので、
検索順位を確認する時などに結構使用しています。

携帯SEOは私自身は未知の世界であり、具体的な方法はよく分かりません。
良く言われるのが現状はライバルが少ないので、比較的簡単に上位に表示させる事が可能だと言う事です。

携帯電話の普及率を考えれば、携帯サイトからの訪問者は
商用サイトの売上アップには非常に効果的だと思います。

まだ具体的には考えていませんが、近い内に携帯SEOのサイトも作成して見ようかと考えています。

このSEO対策ブログは、Googleモバイルで結構検索結果に表示されていました。

Yahoo SEOなどのキーワードです。

これはモバイル用のテンプレート(携帯電話から接続されると、表示する専用の物)があるので、Googleモバイルにインデックスされているのだと思います。

一からの勉強になりますが、時間がある時にでもと考えています。

モバイルSEO





SEO関連ブログを繋ぐリング

もうお気づきの方もいると思いますが、SEO関連ブログを繋ぐリングを作成しました。
はてなのリング機能を拝借した訳でして、この下手糞なロゴがマークです。
無料SEO対策 リング
一応SEO関連ブログのリングですが、それほど重く受け止めないで
気軽に参加してもらいたいと思っています。
リング参加者同士の交流やSEO情報の交換の場として役立てば幸いです。

ちなみに、こんなサイトも作成してみました。
激安SEOと無料SEO対策
タイトル通りの、「激安SEO」と「無料SEO対策」のキーワードで上位を狙う実験サイトです。
お時間があれば見てやって下さい。

Yahoo Google TOP10入り

YahooとGoogleでの検索キーワード「SEO対策」で
運営サイトがTOP10入りを達成しました。

Yahoo Google両方でのTOP10入りは私の当面の目標だったので、とてもうれしく思います。

まだTOP10入りといっても、Yahoo9位 Google8位なので
両方ともTOP5入りを目指して頑張ってみたいと思います。

Yahoo Google両方で「SEO対策」TOP10入りのサイトは、
8月14日の時点で、私のサイトを合わせて3サイトだけです。

www.seotaisaku.com
seo.fc2.com

個人運営のサイトでは私のサイトだけです。

Yahoo Google両エンジンでの
「SEO対策」TOP5入りと「SEO」でのTOP10入り
まだまだ目標は遠い所にあります。

Yahoo SEOページの最適化

Yahoo SEO対策の情報記載したYahoo(YST) SEO対策のページですが、
作成当初にすぐにGoogleにインデックスされて、
Yahoo SEOのキーワードでTOP10入りしました。
数日経過した時点でTOP100圏外に飛んで、
8月12日現在でまたTOP10に戻って着ました。

Googleに関しては上記の様に新規で作成したページは、
インデックスと共に上位表示→圏外に飛ぶ→元に戻る
と言うのが傾向としてあります。

この圏外に飛んでいる時期に行なう対策としては、
関連ページからの数個のリンクを貼る。
ページコンテンツの充実を図る。
以上の対策だけしておけば、元の順位よりもさらに順位アップして戻ってきます。

新規のページが短期に相互リンクを多く付けすぎると、
Googleに睨まれる危険性が高まるので、気をつけたいところです。

一方Yahooの方は、対策方法としては基本は同じですが、
Yahoo検索結果への反映はGoogleよりもかなりの時間を要します。
現にYahoo(YST) SEO対策のページも
Yahooでは、Yahoo SEOのキーワードでもYahoo SEO対策のキーワードでも
TOP100にも入っていません。

Yahoo対策を行なっているのに中々成果が出ないと焦って、
次々と色々な対策を施すと、返ってマイナス要因を引き起こしかねません。
特に被リンクや発リンクに関しては慎重にならないと、
折角のコンテンツが台無しになってしまいます。
新規ページの今のYahoo対策は時間が必要と言う事ですね。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SEO対策 ブログへようこそ

検索エンジン最適化の方法や情報、検索エンジンの動向等を綴っていくブログです。

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM