特定のキーワードだけ表示されない

10月後半くらいから、Googleである特定のキーワードのみ自サイトが表示されない現象を多くのウェブマスターの方が体験していると思います。

私のサイトもSEO対策のキーワードや検索エンジンのキーワードで表示されない現象がありました。

この現象について、少し追求してみようと思い、新しくフラクチュエイションのカテゴリーを作成しました。

今後はこのカテゴリーで特定キーワードのみ表示されない現象について
私のサイトの経過報告をしていきたいと思います。

フラクチュエイションとは検索結果の揺らぎという意味らしいです。

ある特定のキーワードのみ自サイトが表示されない現象はこのフラクチュエイションが影響しているらしいが、すべてのサイトが揺らぎの影響を受けている訳では無い。

下記はGoogleガイド(Google社員)さんの回答です。

Googleのインデックス付けは完全に自動化されているので、手動で検索結果を元の状態に戻すことはできませんが、
インデックスが次回更新されることにより、多くの場合この問題は解消されます。



私のサイトの場合は過剰SEOによるペナルティーだと思っています。

[site:URL 表示されないキーワード]で検索
私のサイトで言えば、

[site:http://seosearch.biz/ SEO対策]である

キーワードがサイト内で検出されているかを調べる事が出来ます。

しっかり表示はされていますので、ここは問題ないみたいです。


次に

allintitle:キーワード
allintext:キーワード
allinanchor:キーワード

この3つの構文で上位に表示されているのに
普通のキーワード検索では表示されない場合は
過剰SEOのペナルティーを受けている可能性が高いみたいです。

私のサイトはこれに当てはまります。

次にサイト内が原因なのか?
外部からのリンクが原因なのか?

と言う部分を次回で追求していこうと思います。

12月24日追記

本日、[SEO対策]のキーワードで復帰を確認。
ただし、フレッシュクロールによる物(日付が付いている)

フレッシュクロールが終われば恐らく又消えるだろう・・・








コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/01/16 7:40 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/01/28 11:37 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/17 4:07 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/17 4:07 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/17 4:07 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/17 4:07 AM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SEO対策 ブログへようこそ

検索エンジン最適化の方法や情報、検索エンジンの動向等を綴っていくブログです。

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM