リンクによって死滅する質の良いコンテンツ

JUGEMテーマ:SEOについて


リンクによって死滅する質の良いコンテンツ

GoogleのSEOにおいて重要な要素は大きく分けて二つあると思います。

キーワードとリンク

キーワードはコンテンツの中で展開する物だと思うのですが、

オリジナリティがあって一つの事柄を深く掘り下げた内容のコンテンツは

ユーザーに役立つコンテンツとして評価されますし

SEO的にもテーマがまとまっている事でプラスに作用します。

そんなコンテンツを一生懸命作成して、順位を上げる為に自作のリンクを貼ります。

実験的に自作リンクを与えた結果がこちら

さようならの図

まさに、さようなら状態です。

なぜこの様な状態に陥ってしまうのか?

リンク以外の何者でもないのです。

ちなみにこれは、サイト内の特定のページにだけ発生したペナルティです。

その他のページは普通に上位表示しています。

関連性のあるサテライトブログから自作リンクを貼り続けた結果です。

アンカーテキストはキーワードを含んだ分散です。

とどめはROSリンク(ブログのサイドバーリンク)


キーワードやドメインの状態、アンカーテキストの内容等、様々な要因が絡むので一概には言えませんが

すくなくともドメインが一年未満の状態では、サテライトからのリンクは気をつけた方がいいと思います。

サテライトは関連性を持たせるので、ただでさえリンクとしての効果が強いです。

自作リンクの場合、キーワードを含めないとか、数を抑える等

その辺考慮してリンクを付けるのがいいと思います。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

SEO対策 ブログへようこそ

検索エンジン最適化の方法や情報、検索エンジンの動向等を綴っていくブログです。

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM