ブログのTDP解除方法

こんばんは

TDP解除ネタを書くとアクセスが急増する事に前回の記事を書いて気づきました。

やっぱり悩んでる方多いって事ですよね〜

今回もTDP解除に役立つ情報を書いてみようと思っています。

ブログのTDP解除方法

ブログでTDPになっている方多いですかね?

ちなみに私が管理しているいつくかのブログもTDPなんですが、

最近ちょくちょく解除されてきています。

ブログの場合はTOPページの内容がころころ変化します。

それがダメなんじゃないかと思っているかもしれませんが、

実はテンプレートに秘密があったみたいです。

その前にブログの場合、サブページ(記事ページ)がTOPページよりも評価される傾向があります。

特にTOPページへの被リンクがまだ少ない時期によくなりやすいです。

この場合はTOPへのリンクを増やしてあげる事で回避できると思います。

さて、本題のテンプレートですがブログのテンプレートは大きく分けて3種類あります。

サイドバーが左にある物
サイドバーが右にある物
サイドバーが左右にある物

どれを使っても構わないんですが、問題はレイアウトの中身です。

サイドバーから読み込む様な流れになってしまっている場合に、

TDPになりやすい傾向があります。

理由はサイドバーはリンクがメインになっていて

思わぬ所で過剰なキーワードの羅列を作ってしまってるパターンがあります。

サイドバーから読み込むテンプレートの場合

よりbodyから近い位置になっていますので、気をつけないといけません。

あとは、普通のホームページと同じ注意点を気をつけるだけです。

TDPの発動とその解除方法

こちらで書いておりますので、気が向いたら見てください。

無料ブログでSEO対策をする場合に

ブログのSEO対策

ブログで検索エンジンの上位表示を狙う場合
どういったプロセスで行なっていけば良いのか?という事を考えてみました。

ブログといっても無料の物から多種多様ありますが、
今回は無料ブログでのSEO対策を考えて見ます。

現在無料のブログサービスは多数存在し、選択肢もありますが、
SEOの向き不向きがサービスによって異なるのが実情です。

今一番SEOに向いている無料ブログサービスは、私的にアメブロだと思っています。
次にBloggerと、はてなです。
上記の3つは私も実際に使っていますし、上位表示もしています。

一般的にはSeesaaブログ・Livedoorブログ・FC2ブログこのあたりがSEOに向いているとされています。
サブドメイン型に出来るメリットがどれもありますね。

実はこのSeesaaもlivedoorもFC2も私は使ってないのですが、
こんど新たにブログを作る場合は、
この3つのどれかから作ろうかなと考えています。

あと忍者ブログはちょっとYahooで不利な感じを受けます。

無料のブログサービスで上位表示を狙うのであれば、
まずはそのサービスが上位表示され易いか?と言う点は
非常に重要なポイントになってきますので
慎重に選んで頂いた方が後々の為にも良いと思います。

ブログのSEO対策 vol.2

ブログのSEO対策 第2弾

ブログのSEO対策と言うとすぐに思いつくのは、トラックバックでは無いでしょうか?

トラックバックは他ブログからリンクを得る事が出来るとして、

様々なブログSEOの情報に掲載されています。

実はトラックバックの多くは rel="nofollow" のタグが入っています。

これはブログのコメントスパムやトラックバックスパムを防止する為に、最近のブログにはこの rel="nofollow" タグがほとんど入っています。

つまり、トラックバックしても、コメントしても、「有効な被リンクとしてはカウントされませんよ」という事です。

効果があるとすれば、クリックによる訪問しかありません。

このSEO対策ブログにも沢山のトラックバックが毎日来ますが、アダルトな内容意外は放置しています。

rel="nofollow"のタグが入っているからです。

このブログもトラックバックなんてほとんどしていません。

しかし、しっかりタイトルのキーワードでは上位表示されています。

アクセス解析を見れば、500〜多いと700〜のページビューがあります。

トラックバックを否定はしませんが、やっきになってするほどでも無いと言う事です。

大切なのは、

・タイトルやキーワードにマッチした記事の内容

・ある程度の更新頻度

・ユニークなコンテンツ

こんな普通な事をするだけで、上位表示が可能なんです。

この先を見越しても正統派なSEOは必ず報われ、邪道なSEOは転落するでしょう。


ブログのSEO対策 vol.1

ブログのSEO対策について少し書きます。

ブロブは殆どの方は配布されているテンプレートを使用していると思います。

このブログもロリポップで配布されているテンプレートを使用しています。

HTMLソースを見ると

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">

とXHTML宣言をしています。

つまり、元々のテンプレートが検索エンジンに最適化された文法になっています。

自分でテンプレートを改変する方もいると思いますが、

XHTMLで宣言されていれば、XHTMLのタグで改変しないと意味がありません。

無論、例え正しい文法でなくてもしっかりクローラーはindexしてくれます。

なにを隠そうこのブログもXHTMLで文法チェックするとエラーだらけですー^^;

せめて減点の出るエラーは無くそうかなと考えています。

文法のチェックはこちらのサイトが便利です。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

改変で重要な事はキーワードを含めたテキストを入れる事です。

アフィリエイトリンクばかりを貼り付ける改変は、順位を下降させます。

アフィリエイトリンクはほどほどの数にしないと、検索エンジンに嫌われます。

YSTでも同様の現象が見られます。

検索エンジンはテキスト文字を読み込んでサイト内要因を判断します。

アフィリエイトリンクの画像を掲載する場合は、altタグで商品名のテキスト文字をいれるといいでしょう。




1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SEO対策 ブログへようこそ

検索エンジン最適化の方法や情報、検索エンジンの動向等を綴っていくブログです。

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM